名古屋市を不動産投資エリアとして
選ぶべき3つの理由

便利な立地

名古屋市は、日本の中心に位置し、東京と大阪の中間点にあります。この立地の良さが、多くのビジネスや観光客を引き寄せています。

新幹線や高速道路:名古屋駅は東海道新幹線の主要駅で、東京へは約1時間40分、大阪へは約1時間でアクセス可能です。また、名古屋市は東名高速道路や名神高速道路など主要な高速道路網が整備されており、物流の拠点としても機能しています。
中部国際空港(セントレア):名古屋市中心部から約30分でアクセスできる国際空港があり、国内外への移動がスムーズです。
便利な都市設計:名古屋駅周辺には商業施設やオフィスビルが密集しており、生活・ビジネスの利便性が高い地域です。

将来の発展が期待できる

名古屋市は、大規模なインフラ開発や産業の安定性によって、今後さらに発展が見込まれる都市です。

リニア中央新幹線: 2030年に開業予定のリニア中央新幹線は、東京–名古屋間をわずか40分で結びます。このプロジェクトにより、名古屋市の地価はさらに上昇すると予測されています。実際に、リニア開業予定地近辺では地価が約3%上昇しており(国土交通省データ、2023年)、投資の魅力が増しています。

名駅・栄エリアの再開発: 名古屋駅周辺では、全国的にも注目される大規模な再開発が進行中です。栄エリアの中日ビル(2023年)、ザ・ランドマーク名古屋栄(2026年)、リニア開発を見据えた名古屋駅前再整備、名鉄、近鉄の複合的な再開発などが次々と進められ、名古屋エリアの景観や利便性を大きく向上させています。

参照
名古屋市名古屋駅周辺まちづくりの現在の状況2024年3月
国土交通省「名古屋の玄関口にふさわしい魅力ある都心核を創る ~(仮称)錦三丁目 25 番街区計画を国土交通大臣が認定~」2022年6月8日
三菱地所株式会社、株式会社パルコ、日本郵政不動産株式会社、明治安田生命保険相互会社、株式会社中日新聞社「「(仮称)錦三丁目25番街区計画」の建物名称を 「ザ・ランドマーク名古屋栄」に決定 ~名古屋の新たなシンボルタワーが栄に誕生~」2024年7月24日

リニア中央新幹線と東海道新幹線のルート地図

安定した収益性

不動産投資で重要なのは、安定した収益を得ることです。名古屋市は、他の主要都市に比べて収益性が高いことで知られています。

  • 投資コストの優位性

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    名古屋市の住宅価格は、東京や大阪と比べて手頃です。例えば、2023年の平均マンション価格は名古屋市が約4,500万円であるのに対し、東京23区は約8,000万円(不動産経済研究所調べ)。この差が投資を始めやすいポイントです。

  • 良好な利回り

    名古屋市 不動産投資利回り 平均5-7%

    名古屋市の不動産投資利回りは平均5-7%(2023年データ)これは、東京の平均利回り約3–5%を上回り、投資効率の良さが際立っています。

  • 産業の安定性

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    名古屋市は、日本を代表する「ものづくりの都市」として知られています。特に、トヨタ自動車を中心とした自動車産業が地域経済を支えており、関連企業や下請け工場が数多く集積しています。この強固な産業基盤により、雇用の安定性が高く、若年層から中高年層まで幅広い居住ニーズが生まれています。また、航空宇宙産業やロボット技術といった先端分野でも注目を集めており、今後さらなる成長が期待されています。

  • 高い賃貸需要

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    名古屋市は大学も多く、若者や単身世帯の人口が豊富です。また、名古屋駅や栄周辺は企業のオフィスが集中しているため、社会人向けの賃貸需要も安定しています。これにより、空室リスクが低く、安定した家賃収入が期待できます。

大阪市を不動産投資エリアとして
選ぶべき3つの理由

継続的に高い賃貸需要と利回り

全国トップの賃貸総合指数:
大阪市は2024年12月時点で全国賃貸総合指数ランキングのトップを23四半期連続で維持(134.98pt)。需要逼迫によりコンパクトタイプやファミリータイプの賃料が大幅上昇中です。(本内容はアットホームと三井住友トラスト基礎研究所が共同で開発したマンション賃料インデックス公表資料2024年第3四半期を参照しています)
観光需要の増加:
インバウンド観光客の増加に伴い、飲食・宿泊サービス業の雇用が回復。観光地に近いエリアでの賃貸需要がさらに高まっています。

大型インフラと都市再開発による
成長機会

グラングリーン大阪:JR大阪駅北側に誕生した、都市公園・商業・オフィス・ホテル・住居等を有する複合施設。昨年先行まちびらきを迎え、大阪の都市機能が大幅に向上しています。
なにわ筋線プロジェクト:2031年開業予定のなにわ筋線が、関西国際空港へのアクセスを飛躍的に向上させ、大阪の物流と観光産業を強化します。
2025年大阪・関西万博:万博開催に向けた関連施設やインフラ整備が進行しており、エリア価値のさらなる向上が期待されています。 画像提供:2025年日本国際博覧会協会

画像提供
グラングリーン大阪開発事業者
2025年日本国際博覧会協会

参照
大阪市なにわ筋線について 2021年2月25日
西日本旅客鉄道株式会社プロジェクトなにわ筋線
公益社団法人2025年日本国際博覧会協会「2025年日本国際博覧会 (略称「大阪・関西万博」) 基本計画」 2020年12月
内閣官房2025年に開催される 日本国際博覧会(大阪・関西万博)に関連する インフラ整備計画(案)の概要

住環境の良さと幅広い投資機会

北摂エリアの魅力:自然や治安、教育環境が整った北摂エリアは、大阪都心部や空港へのアクセスが便利で、居住希望者の人気が高いエリアです。
新駅開業と延伸事業:「箕面萱野駅」や「箕面船場阪大前」の新駅開業と北大阪急行の延伸により、大阪南北の移動軸が強化され、都市全体の活性化が進んでいます。

参照
箕面市北大阪急行線の延伸と関連まちづくり

広島市を不動産投資エリアとして
選ぶべき3つの理由

大規模な都市再開発による
エリア価値向上

広島市内では複数の再開発プロジェクトが進行中で、都市の利便性と魅力が大きく向上しています。
エディオンピースウイング広島:2024年2月に開業した新サッカースタジアムは、イベント日以外でも活用可能な都市型施設として注目されています。
基町相生通地区再開発:高規格オフィスやラグジュアリーホテルの導入により、地域の商業価値が高まる計画です。
八丁堀3・7地区再開発:商業施設、マンション、オフィスが融合した高層ビルの建設が進行中で、都心型の新たなライフスタイルが提供されます。

参照
広島市基町相生通地区市街地再開発事業 事業計画書2024年10月
広島経済新聞「広島・八丁堀で大規模再開発 広島YMCA、京口門公園周辺で」2021年6月4日

駅周辺の整備による交通利便性の向上

交通結節点としての広島市の機能が強化されることで、不動産の需要と価値が安定的に高まっています。
広島駅南口再整備:2025年完成予定の新駅ビル「minamoa」を含む近未来的な都市景観が広島の玄関口を再定義します。
アストラムライン延伸:西広島駅と連動し、環状型交通ネットワークが形成されることで、西広島エリアの利便性とにぎわいがさらに向上します。

参照
広島市広島駅南口広場の再整備等 事業概要 2025年2月24日
広島市アストラムライン延伸(新交通西風新都線)のルート案 2025年2月20日

多様な住環境と地域活性化の期待

広島市では多様な住環境が整備されており、投資家にとって魅力的な選択肢が広がっています。
ひろしまゲートパーク:都心型公園として多様なイベントや商業活動が行われ、人々を引き付ける場所となっています。
西広島駅南口再開発:店舗、事務所、マンション、屋内広場を含む複合施設が建設予定で、都市全体の活性化に寄与します。
呉駅周辺再開発:高層マンションと複合施設の整備により、近隣市町村からも注目を集めるエリアに発展しています。

参照
広島市西広島駅南口西地区市街地再開発事業2025年2月16日
呉市呉駅周辺地域総合開発基本計画2020年4月